虚ろな日々も全て愛に溶け込む

 

 

"もう頑張らないで"と願ってしまう夜があった。

 


とある音楽番組。
その日は、なんとなく、いや確実にいつもとトーンの違うあなたがいた。すべて私の勝手な推測でしかないので、悪い方悪い方にばかり考えが進んでしまって、勝手に落ち込んで勝手に泣いて勝手に辛くなった。
オタクとは器用な人間で、"辛い"とか"無理"とか"しんどい"を良い意味でも悪い意味でも使えるのだけど、この日ばかりは悪い意味で"つらい"と感じてしまった。共感性が高すぎて生きづらい。

 


そんな日の夜、始まった

 

f:id:dearKC:20191118014723j:image

 

RIDE ON TIME〜2年目の覚悟〜』

彼らの
知られざる裏側、
知りたくない裏側、
知っておきたい裏側。

覚悟、情熱、弱音、葛藤、自信、悩み。

その、ほんの一欠片を見せてくれる時間。

もちろん田舎でリアルタイム出来るわけもなく、FODで。逆に私にはFODで良かった。感情がぐちゃぐちゃすぎて見る勇気が無く一晩寝かせたり、涙で画面が見えなくて何度も止めたりしながら、ゆっくりゆっくり見た。

 


そこには
見たことのないあなたが沢山いた。きっとこれから先も私たちの目の前では絶対に見せてくれないであろう、裏側だからこそ見えた、頑固で必死で我武者羅なあなたがいた。

なんでだろう、涙が止まらないと同時に、安心してしまった自分がいた。

ただただ私が想像していただけの、『つらそう』『しんどそう』『疲れてそう』という虚妄の答えが出たような気がした。あなたが、本当に私と同じ、悩みながら苦しみながら、毎日を必死に生きている"人間"であるということを改めて知れたような気がした。

 

 

f:id:dearKC:20191118014748j:image

f:id:dearKC:20191118014802p:image

珍しく虚ろな瞳をしていたり
弱音を吐くあなたもいた。

 

 

f:id:dearKC:20191118014828j:image

f:id:dearKC:20191118014835j:image

裏側であろうと顔は良かったすこぶるによかった。

 

 

f:id:dearKC:20191118014925p:image

f:id:dearKC:20191118014932j:image

いろんなあなたの私服が見れたのも嬉しかった。

 


なにより

f:id:dearKC:20191118015016j:image

f:id:dearKC:20191118015024j:image

f:id:dearKC:20191118015052j:image

 

がんばりたい
求められてることに答えたい
むしろそれ以上を目指したい
休む間も惜しんで努力したい

それをあなたが望んでいること。

 

 

 

f:id:dearKC:20191118015111j:image

f:id:dearKC:20191118015119j:image

すこし嬉しそうに"ギター買った""まめができた"と報告するあなたに、気持ちがふっと柔らかくなった。

 


ああ、そうだ。
そうだった。

あなたは "無理しないで" "休ませてあげて"
"もう頑張らないで"なんて言葉は
好きじゃなかったね。

望んでいなかったね。

 

 

 

f:id:dearKC:20191118015202j:image

f:id:dearKC:20191118015214j:image

真っ直ぐ前を見据えて自分を認め、
鼓舞してきたんだね。

 

 

 

f:id:dearKC:20191118015228j:image

f:id:dearKC:20191118015244j:image

難しい課題でも、

自分に言い聞かせるように繰り返して、

なんとか奮い立たせてきたんだね。

 

 


ストイックな人とは思っていたけど、こんなに頑固で、こんなに命削りながら走り続けているなんて。
私の想像の遥か上をいくあなたの姿勢に、私もなんだか背筋がしゃんとした気がした。

 

f:id:dearKC:20191118015320p:image

 

今でも、できればあまり無理しないでと思ってる。

いつでも楽しくて温かで毎日がハッピーであってほしいという願いは、今でも変わらない。だけど、あなたがそうしたいと願う、あなたが望んでいることなら、私はちゃんと見守っていくよ。あなたが届けたいものを感じて、あなたが届けてくれたものを宝箱にちゃんと詰めて、そっとそっとだいじに鍵をかけるよ。

 


たまには弱音吐いたり休んで欲しいけれど、あなたの近くにはちゃんとあなたを認めて、見守ってくれた上で、声をかけてすこーし座らせてくれる仲間や大人がいることも、知れて良かった。

 

f:id:dearKC:20191118015356j:image

 

安心してあなたを応援できるし
安心してあなたの笑顔を受け取ることができるよ。

 

 

 

f:id:dearKC:20191118015413p:image

頑張ってくれて ありがとう。

 

 

f:id:dearKC:20191118015509j:image

辛い事なんて何もないかのように
笑顔をくれて ありがとう。

 

 

f:id:dearKC:20191118015441j:image

生きる希望や目標をくれて ありがとう。

 

 

f:id:dearKC:20191118015520j:image

頑張ることは かっこ悪いことなんかじゃないって
教えてくれて ありがとう。

 

 

f:id:dearKC:20191118015533p:image

必死に 必死に もがきながら
それでも尚、私の前にいてくれてありがとう。

 

 

あなたを好きになって
今まで以上に 泣き虫になった。

まだ好きになってから日も浅いのに
何度泣いたかわからないよ。
それが、嬉しい、しあわせ、な涙ばかりではなくても。あなたのお陰でいろんな感情が増えた。言葉にできない感情がとても増えた。どんなに辞書を引いても、本を読んでも形容できない感情が、溢れて止まらなくなった。

頭の中の 色が増えた感覚。
言葉ではなく、色が増えた。

 

 

 

f:id:dearKC:20191118015556p:image

 

岸くん。

あなたに出会えて 本当によかったよ。

あなたに出会えて 本当にしあわせだよ。

あなたが頑張ってくれるから
わたしも頑張れるよ。

大袈裟ではなく、毎日あなたに救われて
毎日あなたに生かされているよ。

一時の波と言われれば、絶対違うと言い切れなかったりするし、もしかしたら今大噴火状態のあなたへの愛も、やわらかなロウソクくらいになる日が来るかもしれない。

だけど、今の、この大切な日々や
あなたがくれたもの、あなたへ感じたこの想いを、無かったことにする日なんて永遠に来ない。それだけは、胸を張って言い切れる。

 

 

f:id:dearKC:20191118015612j:image

 

いつも本当にありがとう。
これからもずっと、見守らせてね。
これからもずっと、頑張ってね。
一緒に、頑張らせてね。

 

 

 

f:id:dearKC:20191118015633p:image

 

今日も、

"King & Prince の 岸優太"でいてくれて

ありがとう。

 

 

 

 


RIDE ON TIME山下達郎